プルトの迷信と常識
(開設日:2005/06/20)

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 注 意 

 当サイトは、対象を初心者・上級者に隔てることなく、いわゆるネタバレに考慮しておりません。
 WorldNeverland2プルト共和国は、仕様が明らかにされていない部分からプレイヤーが想像をふくらませて楽しむ、という要素を持つゲームです。必ずしも正確な知識が楽しいプレイに繋がるというものでもありません。個人で遊ぶ限り、迷信も妄想もなんでもアリだと思います。
 が、敢えてここでは、正確さにこだわって攻略情報を検証してみたいと思います。  当コンテンツでは、各情報の正確さを
  1. <確定> :データあるいは、信用に値する条件の下で検証されたもの
  2. <ほぼ確実> :検証実績が明らかではないが、正確な情報と判断されるもの
  3. <問題なし> :検証者が明らかではないが、経験上正しいと判断されるもの
  4. <要再検証> :基本的に正しいが、一部数値などが不明・未確認のもの
  5. <未確認> :正誤を含め、未確認であり検証中または審議中であるもの
  6. <迷信> :情報に誤りがあるもの
 の6段階+「審議中」および「反論あり」「意見求む」で表示し、
 情報提供元を「data(検証)」「(プレイ)検証」「定説」「経験上」「審議決定」等で明らかにするものとします。

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寿命
  1. 余命は妊娠した瞬間ランダムに決まる。遺伝や、外的環境は関係しない。 <確定> [data]  
  2. PC・NPCを含め、プレイ中に生まれるキャラの最短命は、16歳。 <確定> [定説]  
  3. 初期国民の中には16歳未満で死亡するキャラも居る。 <確定> [data]  
  4. 余命が半減する条件1.29歳以上の誕生日を子供が居ない状態で迎える(胎児は子供にカウントされない)。 <確定> [data]  
  5. 余命が半減する条件2.29歳以上の誕生日を配偶者が居ない状態で迎える。 <確定> [data]  
  6. 余命が半減する条件3.人口「満」かつ、死者が居ない状態で国内最高齢者である。(条件が続く限り毎日半減)但し妊娠中には起こらない。 <確定> [data]  
  7. 余命が1日増える条件1.双子を妊娠している(妊娠期間中、父母両者に毎日適用) <確定> [data]  
  8. 余命が1日増える条件2.延命アイテムを1個食べる(詳細はアイテム項目) <確定> [data]  
  9. 国内人口の増減は産まれてくる子供の余命に影響しない。<確定> [検証]  
     (×人口が多い時産まれた子供は短命<迷信>
  10. 成人するまで余命は減らない。アイテム摂取により、増やすことはできる。 <確定> [data]  


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結婚・出産
  1. 結婚の時選ばれる姓は、同姓人口の少ない方。同数だった場合は新郎姓を選択。 <確定> [定説]  
  2. 婚約できない相手は、3親等(義理の場合は2親等)以内の血縁と、ナァム継承権保有者同士(ナァムと同居する家族も該当) <ほぼ確実> [定説]  
  3. 婚約できない条件1.国内の空き家が2軒以下である(どちらかが一人暮らしであれば回避される) <ほぼ確実> [経験上]  
  4. 婚約できない条件2.結婚しても住居が変わらず、現住所の表札に1人の空きしかない(または、全く空きが無い)。 <未確認> [経験上]  
  5. 婚約できない条件3.存命中の兄弟の子供同士が結婚し、すでにその夫婦間に子供がいる時。 <確定> [検証]  
  6. 表札に1人分以上の空きがあり、余命136日以上あり、同居家族の誕生日でなければ妊娠する可能性がある。 <確定> [定説]  
  7. 国内で同じ年の同じ日に2組以上の夫婦が妊娠することはない。 <確定> [定説]  
  8. 人種は北方・南方・東方と北南・北東・東南の6種があり、両親からのランダムな遺伝で人種が決まる。 <確定> [定説]  
  9. 両親の人種遺伝要素は北方・南方・東方の3要素に分解され、その中から2つをランダム選択して子供の人種が決まる。この時、先に選択された要素は削除されず2つ目の選択肢に残る。 <問題なし> [定説]  
  10. 顔には0〜7の8系統があり、両親のどちらかから遺伝する。女の子は父親似、男の子は母親似になりやすい傾向がある。 <問題なし> [定説]  
  11. 国内に孤児が発生した場合、翌朝、おじおば・祖父母または、評議員の養子になる(養子先は第一子からではなく、国民番号順に決定する)。親族の方が優先順位は高いが、引き取り手の条件・順位については解明されていない。 <ほぼ確実> [検証] 調査中
  12. 評議員の誰が養子を取るのかは、国によって順番が決まっている。但し、親族・評議員共に、順番に当たっていても、婚歴が無い者、余命が10日に満たない者、表札に2人分以上の空きが無い者(配偶者が居なければ、更に+1人分の空きが必要)は、飛ばされる。 <確定> [検証]  


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仕事・武術 適正レベルの変化一覧
  1. ウルグ長に選出される条件:ウルグ内順位の上位から3名。但し評議会議員とその同居家族を除く。 <確定> [定説]  
  2. ウルグ長に当選しやすい条件:ウルグ内順位と共に、ショルグ順位が高い。ウルグ内に親類が多い。 <未確認> [経験上]  
  3. ショルグ長に選出される条件:ショルグ内順位の最上位者。但し評議会議員とその同居家族を除く。 <ほぼ確実> [定説]  
  4. 仕事の速度は、勤勉さと幸福度が高いほど速くなる。 <確定> [定説]  
  5. 積極性が高いと、所属ショルグの技だけを選択するようになる。 <ほぼ確実> [定説]  
  6. 素質は、妊娠時に3要素(3S)セットで両親のいずれかから遺伝する。女の子は父親似、男の子は母親似になりやすい傾向がある。 <確定> [data]  
  7. 3Sレベルには維持限界=適正レベルがあり、年齢によって変動する。適正レベルを超えた場合、毎日レベルの減少が起こる。 <確定> [検証]  
  8. 成長型(成長のピーク)は、15歳、20歳、25歳の3パターンがあり、これは妊娠時にランダムで決定する。 <確定> [data]  
  9. 各成長型のピーク時の適正レベルは、素質が125以上であれば、15歳型=素質の90%、20歳型=素質の95%、25歳型=素質−1 になる。 <確定> [検証]  


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移住者・人口
  1. 人口の上限は126人で、全てのキャラは国民番号と呼ばれるキャラNo.(データ格納位置であり、生涯不変)を持っている。 <確定> [data]  
  2. 一般に人口には胎児とナーガの館に安置された喪中の死者を含めることが多い(評議会発表には胎児や喪中の死者は含まれない) <問題なし> [定説]  
  3. 1日に移住者が来る条件:人口が一定数以下or3ショルグまたはウルグの所属人数に一定以上の差がある <未確認> [定説] 詳細要検証
  4. (胎児・ナーガの館に居る死者も合わせて)国内人口99人未満になると、平日でも移住者がやってくる。 <確定> [検証]  

性格 性格一覧
  1. 教育方針「まじめに」の年(6日〜翌年4日)の授業を受けると、1時限修了ごとに勤勉さ+10、優しさ−5、積極性−5変動する <確定> [data]  
  2. 教育方針「人に優しく」の年(6日〜翌年4日)の授業を受けると、1時限修了ごとに勤勉さ−5、優しさ+10、積極性−5変動する <確定> [data]  
  3. 教育方針「活発に」の年(6日〜翌年4日)の授業を受けると、1時限修了ごとに勤勉さ−5、優しさ−5、積極性+10変動する <確定> [data]  
  4. 教育方針「意地悪く」の年(6日〜翌年4日)の授業を受けると、1時限修了ごとに勤勉さ−10、優しさ−10、積極性−10変動する <確定> [data]  
  5. スタミナ訓練効果のあるアイテムを授業終了後に弁当として食べると、教育方針効果に、勤勉さ+10、優しさ−5、積極性−4加算される <確定> [data]  
  6. スピリット訓練効果のあるアイテムを授業終了後に弁当として食べると、教育方針効果に、勤勉さ−5、優しさ+10、積極性−4加算される <確定> [data]  
  7. スピード訓練効果のあるアイテムを授業終了後に弁当として食べると、教育方針効果に、勤勉さ−5、優しさ−5、積極性+11加算される <確定> [data]  
  8. スピード+スピリット訓練効果のあるアイテムを授業終了後に弁当として食べると、教育方針効果に、勤勉さ−10、優しさ+5、積極性+6加算される <確定> [data]  
  9. スピード+スタミナ+スピリット訓練効果のあるアイテムを授業終了後に弁当として食べても、積極性+1加算されるのみ <確定> [data]  
  10. 性格は、妊娠時の両親の性格の値がそのまま遺伝する。3要素がそれぞれ父母どちらから遺伝するかはランダムに決定する。 <確定> [data]  
  11. 勤勉さを増加させる行動:アルバイトを除く労働・納品 <問題なし> [data]  
  12. 勤勉さを減少させる行動:水を飲む・アルバイトをする・納品物を持たずに納品所に入る・ラムサラを食べる <問題なし> [data]  
  13. やさしさを増加させる行動:危篤者を見舞う・料理する(特に失敗する)・試合に負ける <問題なし> [data]  
  14. やさしさを減少させる行動:ショルグで訓練をする・試合に勝つ・ラムサラを食べる <問題なし> [data]  
  15. 積極性を増加させる行動:アイテムを食べる・アルバイトをする・試合に勝つ・ショルグで訓練をする <問題なし> [data]  
  16. 積極性を減少させる行動:アイテムを壊す・納品物を持たずに納品書に入る・試合に負ける・ラムサラを食べる <問題なし> [data]  

評議会
  1. 議員経験回数は1日時点でカウントされ、議員のメダルは新年評議会(5日)時点で与えられる。 <ほぼ確実> [検証] 詳細要再検証
  2. 毎年5日に開かれる評議会でその年の挨拶・教育方針・服の色が決定する。 <確定> [仕様]  


アイテム アイテム一覧
  1. 龍草花・龍想花・女神の香り茸・女神のこしかけの4種はレアアイテムであり、ゲーム開始である入国時、128分の1の確率で4種のうち1種のみが発生する国に当たる。 <確定> [公式発表]  
  2. レアアイテムは1つの国に2つ以上出現することは無い。 <確定> [公式発表]  
  3. 龍草花・龍想花はDD杯の決勝の日(25日)温泉前に出現する <確定> [公式発表]  
  4. 女神の香り茸・女神のこしかけは毎年愛の日(20日)に3分の1の確率で湖前に出現する <確定> [公式発表]  
  5. 龍草花は龍の盾4個分の、龍想花は3個分の効力がある。 <問題なし> [定説]  
  6. 女神の香り茸はセイシルの芳香4個分、女神のこしかけは3個分の効力がある。 <問題なし> [定説]  
  7. ウミカイの卵は毎年愛の日(20日)の日中にバスの浜に出現する(ウミカイが産卵に来る) <問題なし> [定説]  
  8. ウミカイの殻は、毎年愛の日の翌日(21日)3分の1の確率でバスの浜に出現する <問題なし> [定説]  
  9. ウミカイの卵は、1個につき1日の延命効果がある。但し、延命できるのは30歳までで、30歳を超える余命を持つキャラに効果はない。 <確定> [data]  
  10. 卵焼きには、ウミカイの卵と同等の延命効果がある。 <確定> [data]  
  11. 花色ゆで卵には、1個につき1日の延命効果がある。 <確定> [data]  


その他 プルト28カ国関連図 共和国年間スケジュール 開始時の質問内容 プルトの時刻表示
  1. 入国できる国は26国あり、初期国と呼ばれる。それぞれの議長の名前と年齢ほかで表わすのが一般的。 <問題なし> [定説]  
  2. ネームプレートが重なる場合、国民番号の若い方が上に表示される。 <問題なし> [検証]  
  3. ウルグ祭のガアチの姓名判断では武術の素質と成長型について暗示される <確定> [定説]  
  4. ウルグ祭のリムの性格占いでは、性格の3要素いずれかについて暗示される <確定> [定説]  
  5. ウルグ祭のバハのおみくじには、これといった意味はない。国民番号、ショルグ順位等を用いた計算式によって算出されている。 <確定> [data]  
  6. 人気は毎朝、(自分を友人だと思っている人数分−4)ポイント加算される。 <確定> [data]  
  7. 成人するまで、人気は0ポイント以下にならない。 <ほぼ確実> [data]  
  8. 人気ランキングの順位は、人気がマイナスポイント(数字の大小は関係ない)のキャラ中、国民番号の大きい順。マイナスが居なければ、国民番号降順。 <ほぼ確実> [data]  
  9. 新規プレイヤーキャラには、誕生日・素質・才能・所持金をセットにしたひな形があり、「新しい国で始める」を選択した時点で、どのパターンになるかがランダムに決定する。 <未確認> [data] 調査中
  10. 大通り北の長寿ランキングに「255才として出産直後の子供の名前が載るバグ」が起こるのは、夜3刻(1時)からpluto時間で20分間。 <ほぼ確実> [検証]  



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