ナルル王国についての覚え書き
 
(作成日:2010/11/24 更新日:2011/03/06+ 制作者:とめち )


ナルル購入しました。
すぐにでも遊んでみたいのですが、細切れにしか時間がとれない為、しばらくは無理(涙)。
とりあえず少しだけこじ開けた時間で、当サイトにふさわしい方向(?!)にくるっと方向転換し、初期国調査を始めようと思い立ちました。
…のですが、、、ナルルってひょっとしてプルトやオルルドのような決まった「初期国」って無いのでしょうか?
入る国入る国、型抜きされたようなご家族ばかり。
まるで、ついさっき全員横並びに入国して配置に着いたところですよ、という感じで、PCの場所までしっかり空けて待ち構えて下さっているようです。
王族以外は縁戚関係もあるのかないのか、まるでプルト創世記(ジェイムス国開始の18年ほど前)を想起させる、符合的家族の羅列。(…言い過ぎかしら。ごめんなさい)
ちょっと面食らったものの、「オリジナルの国を作りたい」等の要望は以前からよく耳にするところですし、そうとなれば、創世に関われるのはチャンスという見方も。
今回はそちら方向に舵を切ったのかしらね?と了解することにしました。
とはいえ、実際にプレイしたのはほんの数日分なので、中身は全くわからないままです(楽しそうな世界なんですよねぇ…よだれ)。

…と、取り急ぎ集めた分だけ一覧にまとめてみたのですが、ここでリアルのやりくりも時間切れに(汗)。
これ以上の調査は進める余裕がなくなってしまいましたが、せめて、何かのお役に立てればと、半端なままですが公開させて頂きます。
それぞれのセーブデータも付けておりますので、お好きにお持ち下さい。
なお、今作品は「システムセーブ」なるものが同時に更新される仕様になっているので、両方セットでご提供…と思ったのですが、本編セーブデータのみをコピーすれば動くようなので、「NPJH00054NALULUgame」フォルダのみをアップさせて頂きました。
支障が出るようでしたら、お手数ですがBBS等でお知らせ下さい。

*2010/11/25 追記*
早々にCleoさんから情報を頂戴しました。Cleoさんありがとうございます。
Cleoさんがプレイ中の国の国民が、ファイル05のNPCと、家族単位で被っているとのこと。
早速お役に立ちそうなことに喜んで、もうひとがんばりさせて頂き、手元にまとめていない状態で残っていたファイル06のNPCを確認してみたところ、これがビンゴで、ファイル02と被っていることが確認できました。
風の騎将邸宅、地の騎将邸宅、水の騎将邸宅、シンザー区以下も、大半が番地毎に対応して(空き家でない限り)入居家族が重複しています。
互いに入居者がいる番地で、NPCが一致していないのは、以下5軒のみです。
  • シーラル区4−4
  • シーラル区5−1
  • シーラル区5−2
  • メイビ区3−4
  • メイビ区3−5

    なぜか、夫婦の並び順が入れ替わっている家庭がいくつも見受けられます
    …と思ったら、これは台帳の機能のせいでした。
    台帳は、表札データ基準ではなく、読込直後に(?)いちいち住所と年齢でソートをかけているのではないかと思われます。
    結果、家族の中に同い年のキャラが居る場合、どちらが先に表示されるかはランダムになるようです。
    (確認してませんが、まさかゲーム内の表札も表示させるごとに並びが変わるってことはないですよね?)
    私が最大進めたデータがファイル04の8日なのですが(ショボっ)、この時点でシンザー区4−5の兄妹のうち、妹のアニスちゃんが誕生日を過ぎて、兄ヴィクター君と同い年になった為、アニスちゃんは兄より先に表示されて、一見すると双子のように見受けられるようになっていました。

    *2010/12/09 追記*
    ファイル07と08を追加。

    *2010/12/11 追記*
    ファイル09と10を追加。

    *2010/12/12 追記*
    ファイル11と12(エルグ違いの同一名PC)を追加。

     両ファイルの比較一覧(※画像倍量あり。重いです)
     
    ファイル13を追加。  

    *2010/12/18 追記*
    ファイル15と16を追加。※先週12/12に電源を切らずにナルルの起動とUSB接続を6回ほど繰り返して出した最後の2国。

    *2010/12/25 追記*
    ファイル17と18を追加。

    *2010/12/31 追記*
    ファイル19と20を追加。

    *2011/02/13 追記*
    ファイル21と22を追加。

    *2011/03/06 追記*
    ファイル23(ファイル04と同じ国)とファイル24を追加。
    04と23は、11と12の時と同様、PCの住所の違いにより(?)一部夫婦の順番が入れ違っている点以外、相違点は見当たらない。

    ファイル25を追加。ファイル26はファイル02と同一国だったので、セーブデータのみ02欄よりDLできるようにしました。
    ファイル02は性別を指定して開始した国だが、性別指定無しと同じ結果になったので、開始国の決定は、最初の質問で性別が決定した時点で決まるのではないかと思われる。


  • 01 性別:女で申請。
    初入国だった為、ガイドツアーを申し込み、ツアー終了後にセーブ。
    女王様がPC反転顔でびっくり。
    02 スラヴァ・バンフィ/ 性別:男で申請。システム名そのまま。
     同一国[ファイル26 download](※同一PC名)
     性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫大丈夫≫西の方≫キッチリ≫普通の≫普通かな≫≫≫シーラ≫得意≫突っ込む)  
    03 ヴィッキー・ルーカ/ 性別:ひみつで申請。システム名。2系っぽい顔だと思いつつ入国。
     …にしても、PC似の顎NPC多くないか?
    04 シャロン・リー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     ※ファイル23と同じ国
    05 ローレラ・フォー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     PCの顔(入国質問)で国民の傾向に影響がでるのだろうか?
    06 ルッツァスコ・パリシュ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫たぶん≫南から≫落ち着いてる≫ふつう≫ふつう≫働きたくない≫ローク≫人並み≫苦笑する)
    07 ヘルミーネ・グイ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫無理≫北の方≫個性的≫おっとり≫嫌い≫掘る仕事は?≫それなりに≫シーラ≫苦手≫聞き流す)
    08 アルファ・ハクセル/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫無理≫西の方≫キッチリ≫キリッとしている≫嫌い≫掘る仕事は?≫大好き≫シーラ≫人並み≫突っ込む)
    09 シムス・クーパー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫大丈夫≫北の方≫活発な印象≫おっとり≫好きな方≫≫≫ローク≫得意≫突っ込む)
    10 ヘクバ・エドモンド/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。東洋系に見える;手違いで東が選択されてたのか?謎。
     (見たとおり≫大丈夫≫南の方≫個性的≫キリッとしている≫好きな方≫≫≫シーラ≫苦手≫聞き流す)
    11 レネー・ピッチニーニ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫無理≫南の方≫個性的≫普通の≫好きな方≫掘る仕事は?≫あんまり…≫シーラ≫苦手≫苦笑する)
     12との比較一覧(※画像倍量あり。重いです)
    12 レネー・ピッチニーニ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫たぶん≫北の方≫落ち着いてる≫おっとり≫普通かな≫働きたくない≫≫ローク≫得意≫聞き流す※14は苦笑する)
     [ファイル14 download](※同一PC名+ほぼ同一選択肢)
    13 ラウラ・マー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫たぶん≫南の方≫落ち着いてる≫普通の≫普通かな≫≫≫ローク≫人並み≫苦笑する)
    15 ガウェイン・ロエベ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫無理≫南の方≫活発な印象≫普通の≫好きな方≫掘る仕事は?≫あんまり…≫シーラ≫苦手≫苦笑する)
    16 ブライアン・シャネル/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫大丈夫≫西の方≫活発な印象≫おっとり≫嫌い≫≫≫ローク≫得意≫聞き流す)
    17 カーラ・クラウチ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫大丈夫≫北の方≫個性的≫キリッとしている≫嫌い≫働きたくない≫≫シーラ≫人並み≫突っ込む)
    18 ギルバート・マキャナリー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫大丈夫≫南の方≫キッチリ≫キリッとしている≫好きな方≫≫≫シーラ≫苦手≫突っ込む)
    19 オブラソワ・ルソー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫たぶん≫西の方≫キッチリ≫普通の≫普通かな≫掘る仕事は?≫大好き≫ローク≫得意≫聞き流す)
    20 ホーマー・クベ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫無理≫西の方≫活発な印象≫キリッとしてる≫嫌い≫働きたくない≫≫シーラ≫人並み≫突っ込む)
    21 ローレンツ・レフラー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (幼く見える≫無理≫西の方≫キッチリ≫普通の≫好きな方≫掘る仕事は?≫それなりに≫シーラ≫苦手≫苦笑する)
    22 ヨアン・ルドヴィヒ/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫大丈夫≫南の方≫個性的≫キリッとしてる≫嫌い≫≫≫ローク≫得意≫聞き流す)
    23 シャロン・リー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (大人びて見える≫無理≫北の方≫活発な印象≫キリッとしてる≫普通かな≫≫≫ローク≫人並み≫突っ込む)
     ※ファイル04と同じ国
    24 ロマーヌス・カミンスキー/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫大丈夫≫西の方≫落ち着いてる≫おっとり≫嫌い≫働きたくない≫≫シーラ≫人並み≫聞き流す)
    25 エルマー・デメル/ 性別:ひみつで申請。システム名そのまま。
     (見たとおり≫たぶん≫北の方≫個性的≫キリッとしてる≫好きな方≫掘る仕事は?≫それなりに≫ローク≫苦手≫苦笑する)


    画像の転載、配布、営利目的での使用は一切禁止します。
    当サイトでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド〜ナルル王国物語〜』の画像を利用しております。
    (C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/