Back



整形ガーネットinA26国記


※ 改造を含むプレイ記録です。ネタバレ満載です。






  • 事の発端と公開の経緯

    2010年4月のこと。段ボール箱の永さんより、移住データパスワードに間違いがあるとのご指摘を頂く。
    該当NPCは、ヴァレリー国のガーネット・ブルゴス嬢。
    急いで修正。(カール・コンドイン氏のパスワードと同じものが記載されちゃってました)
    ここでふと、ガーネット嬢の素質をみると、スヌープ系ではここヴァレリー国系列以外では絶滅してしまっているレア素質であることに気付く。
    で、修正したパスワードが間違っていないか入国チェックをしたついでに、なんとなくこのまま続けてみたくなった、というのがコトの発端。
    ちなみに、入った国がアラニス26国だったのは、単純にファイル名のせいで先頭にあった国だから。

    段ボール箱の永さんがきっかけをくれた国だったので、報告がてら何か段ボール箱さんにちなんだ事を織り交ぜたいなと思い、サイト内を回っていたところ、便利CGIの中にある「家系図製造機ベータ版」に目がとまる。
    そういえば、家系図というのは作ってみたことがないなと、早速DLして試してみることに。
    これは秀逸でした。わかりやすいし、簡単だし、その使いやすさには、作り手の細やかな配慮を感じる一品。
    また、いざ自分で作ってみると、今度はネバノートさんにある初期国 家系図の仕様(相手姓の配偶者は表示せずリンクで確認など)が絶妙なことも改めて実感。
    楽しく試行錯誤を繰り返し、最終的にうちでは、初期国民はできるだけ(誰と誰が結婚したか一目でわかるように)どちらの家にも表示させる方向で行こう程度の、ゆるいルールで作成することに。


  • 改造しちゃった点

    ガーネット嬢と言えば、地味な東南6系のお顔。言っちゃ何だがプレイヤー的にテンションが上がるという顔ではなかったので(すみません)、とりあえず整形させて頂くことに(重ねてすみません)。
    6系でも好きな顔はいろいろあるんだけど、同じ系列内で変更するとなると、いかにもこの顔がダメなんですっぽいニュアンスが押し出される気がして(ナンデスカその微妙な気遣いは)、丸顔でなんとなく雰囲気が似てる(ようなそうでないような?)3系に整形。
    データ改造するなら、とりあえず他の処も…と欲を張ってしまうのがデータおたくのサガ(…なのか?)。
    まず着手したのは、コークナァム夫人ジョネットさんの延命。理由は次項目にて。
    プレイ中最初に見過ごせなくなって延命したのが、この国のガーネットさん。共に短命なファースト夫妻に、長女テスチュちゃんが生まれたのです。通常通りならサイモン君共々養子に出されてしまう身の上のお嬢さん。しかも、個人的に大ファンであるエグナー夫人@フランコ国1系の母 と同じお顔。…とても私には見過ごせませんでした(汗)。
    情に流され始めると次に放っておけないのが、美人薄命と名高いタラちゃん。当然のように延命。(見捨ててゴメンよ>弟のドリバ君…と思ったら、彼は「助力など必要ないぜ」とばかりに自力で頑張ってくれた)
    でも、美人のタラちゃんにはなかなか恋人ができず。ようやくお付き合いを始めたチャーリーには婚約直前でフラれるし(奴には卵焼きの差し入れさえしまくってたのに!腹いせにチグリを投げつけた上で殴っておきました。セコっ)
    ちなみに、だからといってその後チャーリーに嫌がらせをしたわけではないので、家名が断絶したのは彼の身から出た錆です。共倒れになったナイダーさんは可哀想だった。。。
    タラちゃんは改造による延命分だけでは心許なくて(改造は1キャラにつき1度までしかしないという自分ルールあり)、その後は卵焼き援護に明け暮れ(滝汗)、その甲斐あってか、システムさんとの間にタラちゃんの素質を受け継ぐ可愛い娘が授かって、プレイヤー大満足。
    最後に、ついでと言っちゃなんだけど、以前この国に何度か住んだ時、長寿ゆえ徘徊する姿がやたら目についたアグネスちゃんの性格を、とりあえず勤勉値=0にまで引き上げてみた。長寿だよね。うん長寿だっだわ(何)。


  • 覚え書き

    今回のテーマは「ナァム体験」にしてみた。
    プルト歴は長いものの(休止期間も長いけど)、なんとなく面倒くさそうで避け続けてきたナァム家。
    それでも過去に一度だけチャレンジしてみようと思い立ったことがある。
    その時のパートナー候補が、ここアラニス国の、時代は忘れたけどコークナァム家次男坊にしてナァムを継承することになるアレック・デイリー氏。
    当時のプレイヤーは「フランコ国命」だったこともあり(いや、今でも充分そうなんだけど・汗)、モチベーションが続かず、氏と恋人同士になるやならずのところでプレイは中断→データも消失(上書きしちゃったんですな)して終わった…
    (NPCである)相手にとってはどうでもいいようなコトだろうけど、こちらとしてはそれなりに責任を感じたり感じなかったり(どっちだよ)。
    というわけで、まずはご両親の長寿を願ってジョネットさんを延命(モラトリアム期間が欲しかったというのが本音かな)。プレイヤーのそんな打算;もとい、祈りを知ってか知らずか、この国ではジョネットさん大活躍。姑との対戦では八割くらい負けてたし。
    また、アレック氏とデフォルトの恋人であるペータさん。彼女を不幸にしたくないので、二人の仲を割いたりはせず、見守り続けて(デートの監視ともいう)、時を待った。(ごめん>ペータさん)
    万が一、婚約でもしたら妨害くらいはするつもりだった、という腹黒さでではあるけれど(ぉぃ)。
    だがしかし、アレック氏は奥手だった。見守るこちらが心配するくらいデートのお誘いに行かなかった。 結果、ペータさんの寿命の方が先に尽きてしまうのだが、どうやらアレック氏の奥手さは、ペータさん相手に限ったことではなかったようで、解禁を迎えてからも待てど暮らせどPCを誘いには来なかった。
    朝はテルミアさんを追いかけ、夜はどうやらPCを訪ねるつもりらしいのだが、この夜というのが大抵、仕事か、ナイターに出場する母の応援で潰れてしまう。
    ここまで辛抱し続けたプレイヤーも、いい加減アレック氏に痺れを切らし、かといってここまで待ったら自分から誘いに行くのも癪なので(ナゼ)、愛の日のエナコン終了間際にエントリーして、タイムアウト時の会話でデートの約束を取り付けさせるという、トリッキーな手まで使って氏をGETすることになる。
    まあ、恋人同士になったらなったで、またちっとも訪ねてこないことは変わらないんだけど…。
    もう意地とか癪とかどうでもよくなったプレイヤー。後は時折こちらからお誘いし、「つまんない」と言われてもリセットすることなく、まったり流されてようやく結婚。

    そうそう。リセットについて。
    まず、1日の移住者は選別有り(一芸入国歓迎。例:入国後いきなり転んだ不器用な性格の人は即採用♪)。
    教育方針は優しさ重視で「活発に」は無し。
    それ以外については、目的が無い限りリセットはしない方針。
    むろん試合でのリセットは、NPCについては皆無じゃないけど(検証してみたいことがあるとか、「不幸」で死なせなくないとかでリセットしました)できるだけ無し。PCは何が何でも無し。というのが基本方針。
    と言いつつ、単発ミニゲームなどはしちゃう方なので、時には「時間内に○○と△△と□□をこなす」といった、意味のないトライアルの為に、リセットを繰り返したりすることも(大汗)。まあ、臨機応変って感じですか(ぉーぃ)。
    子供もPCはリセットなしで懐妊→出産。運良く長女にPCの素質が遺伝したので(素質の復活も目的の一つなんです)、二人目は作るつもりもなかったんだけど、授かり物なので長男も出産。
    これは後に二代目がナァム恋愛になることを防ぐ幸運にも繋がる。(婿候補は代替わりするまで決めてなかったので、当然成人式チェックもしていなかった。弟が出来ないまま、二代目の相手が成人時にコークショルグを選んでいたら、彼にも継承権がついてしまって、結婚できなかったトコロでした)
    ちなみに、二代目のお婿さんは、成人=キャラチェンジ直後にその辺に居た妙齢男子に声をかけまくり、一番最初にデートのお誘いに来た人と決めていた。
    1日に声をかけて、4日に誘いに来たのがお隣に住む従兄君。こんなに手の早いNPCは初めて見た。恐れ入りました。
    これまた運良く二代目夫妻は揃って長寿。ナァム体験もやってみれば悪くはないものの、「体験」は一代で充分なので、このままじっくり腰を据えて晩年に三代目が懐妊できれば完璧かな、などとアバウトなプランの下、現在もプレイ続行中。




Back

画像の転載、配布、営利目的での使用は一切禁止します。
(C)2002 althi Inc./(C) 2002 Riverhillsoft Inc. WorldNeverland.info